1/9 (Day 146) Universeum

アミューズメント施設の開拓〜

今日はエッセイの締め切り日だったので前日に書き終えたものを最終確認して提出してから1日が始まりました。ここ最近はずっとエッセイに追われていたのでやっと終えることができて大変身が軽いです。

 

とりあえず提出を終えてから少し休んでからお昼ご飯に残っていたジャンバラヤを食べました。なんか久しぶりにお昼にパスタ以外のものを口にした気がします笑

 

コーヒーを飲んで少ししたところで友だちとの集合時間になったので寮の近くのアミューズメント施設のUniverseumに行きました。ここは水族館と近代博物館が合わさった少し大きめの施設で遊園地のリセベリのすぐ横にあります。

 

今日は学期始めから仲が良かったベルギー人の友だちがあと少しで帰国してしまうので最後の週に少しでも多く遊ぼうということでここに来ました。ここに来てとうとうお別れをいう日が近づいていることを実感しました。本当に受け入れ難いです。

 

この施設は基本的には水族館で大きな水槽には悠々とサメが泳いでいました。予想よりもかなり大きい施設でかなり驚きました。ベルギー人の友だちたちと日本人の友だちでゆっくり話しながら回りました。

 

サメが何匹もいる大きな水槽まであり、驚きです。

途中には爬虫類や鳥がいるところもあり、非常に興味深い施設でした。一番大きなフロアでは熱帯林を再現してそのような地域に住む鳥が放し飼いにされていました。そのすぐ横には人体や宇宙など科学館のような展示まであってかなり盛りだくさんの施設でた。

 

室内でクオリティーです。

入場料が200SEK(2,800円ほど)するためずっと行くのを躊躇っていたのですが、非常に良い場所でした。火曜日だったのでその後にみんなでドミノピザを買いに行きました。火曜日だからというのは、割引が大きいという意味で何と毎週全部のピザが半額になるのです。

 

9人いたのでみんなで6枚を買ってシェアしました。ドミノピザは二回目ですが、今日は今まで食べたことがない色んなピザを食べることができました。ドミノピザのエルサイズが結構大きいのですぐに満腹になりました。

 

一欠片でもかなり大きかったです。

1日歩き回ってかなり疲労が溜まっていたので少し休憩をした後に解散しました。帰ってしまう前に少しでも多く会って一緒に時間を過ごしていきたいです。

 

その後、近くに住む日本人の友だちと帰りながらこの前のクリスマス旅行でベルリンから持って帰ってきたビールを一緒に飲みました。この友だちも2週間ほどで帰ってしまうのでこういう小さな集まりでも非常に大切です。

 

マノンの友だちでもあり、みんな近くに住んでいるので呼んで3人でゆっくりと話しをして過ごしました。この友だちとはこれまで本当に色々なことを話したので最後というのが全く信じられません。この辛い別れの季節をどうにか頑張って乗り越えないと。

 

深夜近くまで一緒にいてから解散しました。別れの一方で明日は日本で同じ大学の友だちが訪れるので楽しみです。それでは、また。