12/10 (Day116) Meal for a week

〜過去一の量〜

今日はパーティー疲れのために活動開始時間が遅くなってしまいました。本当に気を抜くと日中の活動時間が3時間とかになりかねない季節なので遅起きをなくしていきたいと切に感じました。

 

課題がないので特別やらなければいけないことはないですが、外に出る機会を作るために昼ご飯のパスタを食べ終わってから昨日同様、市民図書館に行きました。この市民図書館はやることがない時に行くにはちょうど良い場所です。

 

久しぶりに日本から持ってきたチーズクリームソースを使いました。

今日もブログを書いたり、卒論に必要な調査の文献を読んだり、来週のコースのリーディングを進めたりしました。このリーディングは今までもたくさんあったのですが、この量がとても一日で読める量ではないので、どうすれば全てのコースで精読できるのかが未だに分かりません。

 

それでもできる限りのリーディングをこなしていきたいです。リーディングの精度は特に今回のコースのような前提知識がない領域には直結してきます。日本にいた時には事前にリーディングをすることはなかったのですが、スウェーデンではそれが当たり前のように求められます。

 

リーディングを一段落させた後は、また旅行について調べていました。オフシーズンである1月、2月に行けるところに行ってしまいたいと思っているのですが、次のコースの予定がなかなか出ないため、予定を立てるのが難しいです。詰め込みすぎてもあれなので様子見ですかね。。

 

その後、今日は生活の小物を仕入れにオロフから見て街の反対側にあるICAという大きいスーパーに行きました。市民図書館からは自転車で20分ほどなのですが、最近は雪が減って、雨混じりになってきていることで道路が少し走りやすくなってありがたいです。

 

スーパーでは部屋で使うようの大きい飲水用の容器と大きめの透明テープを買いました。こういう微妙に小さいスーパーには置いてないようなものは全てここで揃えることができるのですが、普通の食材はかなり割高なので最近はあまり来ていませんでした。

 

その後、そこまで距離が離れていなかったので歩いて家まで戻りました。今日は食材が尽きたのでグラタンを作りました。やっぱり作り置きにはもってこいです。冷蔵庫にあった、ありったけの野菜を使って作りました。

 

玉ねぎ、にんじん、ホワイトマッシュルーム、ナス、ブロッコリーの野菜たちにベーコンを加えて、トマトソースで煮込んだグラタンです。ここぞとばかりに野菜を入れました笑

 

そしてこの量の材料を使うことでかなりの量ができました。大皿二つ分完成しました。これを一週間かけて計画的に食べていきたいです。旅行前までに頑張って節約健康飯を食べていきたいです。

 

この量は過去一番です。

その後、今日は日曜日なのでカフェオロフに行きました。今回は多くの友だちが来ていたので大勢でチーム対抗のボードゲームをしました。いつもは比較的少人数でプレイするのですが、大人数で盛り上がるゲームもとても楽しいです。

 

そんな感じでなんか最近は似たような日々が続いていますが、なんとか日々の生活に花が咲くように工夫していきたいです。そのためには早起きをするべきなので、朝方シフト目指して調整していきます。それでは、また。