1/8 (Day 145) Last essay

〜ついにラストスパート〜

今日はエッセイを気合で終わらせようということで丸一日をエッセイに捧げました。あ起きて軽くパンを食べて、コーヒーを飲みながらゆっくりするといういつも通りのルーティンをこなしてから家の外に出発しました。

 

今日はいつも通り空いていたのでヒューマニスタンで勉強をしていました。やっぱりいつもの座席に座ると非常に集中することができます。この時点でスウェーデンと日本の環境政策の差異を比較するという部分を書いていたのですが、本当に何もかもが違う政策でこのような差異がなぜ生まれるのかを分析することは非常に興味深いです。

 

途中で日本人の友だちが電話をくれたので少し話しをしました。クリスマス旅行について色々聞いてくれて、伝えている途中に色々思い出して非常に温かい気持ちが出てきました。もう1週間弱が過ぎてしまったことが信じられません。

 

そんな感じで友だちの近況を聞いたりして、数十分話してから終わりました。こうして日本にいながらも連絡をくれる貴重な友達にも感謝です。しっかりとリフレッシュができたので早速課題を再開しました。

 

ある程度進めるとやっとこの差異を比較する部分を書き終わりそうでした。ここまで長かったですが、その分も達成感も大きい予感がします。何とか比較分析の部分を書き終えてエッセイも終盤に入ってきたところでちょうど夜ご飯の時間になったので家に戻りました。

 

家への道中はすっかり暗くなっていたのですが、同時に道が完全に凍っていてかなり危険な状態でした。そろそろ滑り止めがついた靴を買おうか検討し始めているところです。

 

午後6時で完全に真夜中の暗さです。

家に戻った時に何かを作る気力があまりなかったので残り物のジャンバラヤと鶏肉のカレー風味炒めを食べました。野菜たっぷりのジャンバラヤと鶏肉で良いバランスが取れていてかなり満足度の高い夕飯を食べることができました。

 

色合いは相変わらず良くないですが笑

夕食後は課題を再開する前に少し友だちと電話をしました。とうとうこの度、初めて来客となってくれる同じ大学の友だちです。イギリスからわざわざ足を運んでくれる彼は自分が留学に行くきっかけをくれた1人であったのでぜひスウェーデンを堪能してもらいたいです。

 

そんな感じで何をするかという予定を話してから電話を切り、課題を再開しました。残すは結論部分だけになり、1時間ほどで無事に書き終えることができました。長かったエッセイ生活もここで一旦終わりです。後は3日後のエッセイについてのプレゼンを準備して前期の授業は完全終了です。

 

やっと終わったので明日からはまた少し遊びの予定が増えます。若干というか、かなりオフの方が多い気がしますが、どちらも全力でやっていきたいです。エッセイ書くのに疲れたのでゆっくり休みます。それでは、また。