4/3 (Day 231) Why not fika

〜晴れ間に良いカフェ〜

今日は朝からzoomで授業があったのでその時間に起きて準備をしました。前の授業よりも早い8時15分から始まったので起きてすぐにパソコンをつけて受けました。やはりオンラインだとノートを取るだけの単調な時間になってしまい、コロナ禍でオンライン留学になってしまった先輩方の苦悩がよく分かりました。

 

起きると昨日降った雪が残っていました。

その後、せっかく早く起きたので少し部屋でブログや大学のやるべきタスクをしているとあっという間にお昼の時間になったので昨日の残りのカレーチャーハンを食べました。やっぱり夜ご飯をちゃんと作った後は、翌日の昼にパスタ以外のものを食べれるので自分への感謝が止まりません。

 

その後、昨日のムービーナイトでクロエとジャネルと一緒にFikaをする約束をしていたのでHagaの方のおしゃれなカフェに向かいました。Kafé Magasinetというテラスのように開放されたカフェに行きました。

 

そこで2人とマノンともう1人彼女たちの友達のフランス人であるルアンと一緒にFikaをしました。最近はカフェに行ってもすっかりコーヒーしか飲まなくなっています。みんなそれぞれFika用のスナックと飲み物を頼んでいましたが、ここのカフェは場所だけでなく、カップやお皿まで全てが素敵な場所です。

 

みんなでスウェーデンでの最近の生活やフランスの何が恋しいかとかを聞いたりして過ごしました。そしてこのカフェの天井が透明なおかげで日差しが全て差し込んでくるのでいるだけで心地よかったです。

 

雲一つない晴れにこのカフェの相性は最高です。

その後はみんなでセントラルに買い物に行きました。自分は食料品で欲しいものがLidlにあったのでそこに向かいました。それぞれ買い物を終えると大量に買い込みすぎて自転車で持って帰ることが厳しいということでバスで帰ることにしました。

 

今日は晴れてこそいるものの、4月とは思えないほど冷え込んでいました。カフェからセントラルまで自転車で移動したのですが、その10分で手が信じられないほど冷えていました。やはり高いけど交通機関のチケットを買ってるとこういうときにかかる負担が圧倒的に小さいです。

 

家に戻った後は特にすることがなかったので部屋でゆっくりした後に夕飯を作ることにしました。最近ジャガイモの料理をあまり食べていないと思い、調べたら出てきたコロッケのタネを揚げずにそのままご飯にかけて食べるというなんとも自分向きなレシピが出てきたのでそれを食べることにしました。

 

芋、芋、芋という夕飯でした笑

マッシュポテトを作ったのですが、完全に量が多すぎたので残りを冷凍のミートボールと合わせてスウェーデン料理を作りました。そんな感じで完成すると非常に大量のご飯が出来上がってしまいました。けど、今日のご飯は全部ちゃんと美味しかったです笑

 

その後、日本人の友だちが少しでキッチンで集まろうと言ってくれたのでしばらくそこにいました。近々ヨーテボリのホッケーチームのプレイオフの大事な試合があるらしいのでそれを一緒に観にいく約束をしました。ホッケーも絶対にここにいる間じゃないと見れないので楽しみです。

 

明日は課題をしっかりやって、夜にはパリに留学している友達が一晩遊びにきます。なんやかんやで色々することがある1日になりそうです。それでは、また。