1/12 (Day 149) Final course in fall semster

〜なんやかんや一学期終了〜

今日はストックホルムから帰って束の間、秋学期最後の授業がありました。この前まで書いていたエッセイの内容についてプレゼンをするセミナーで午前から始まるので朝ごはんに軽くパンを食べて出発しました。

 

5分間のプレゼンなのでそこまで長い時間はかからなかったので、最後の仕上げを始まる前に少ししました。セミナーはクラス全体を3分割してそれぞれ別の部屋であったので、7人ほどの少人数でした。

 

少人数だったためかなり活発に意見交換がされて非常にオープンなセミナーで想定していたよりもかなり楽しい授業でした。セミナーはあっという間に進んで終了しました。終わった後に、このコースで最後になる友だちと一緒に昼ごはんを食べました。

 

早いものでこれで一学期目の授業が全て終了したので、半年の留学の人はここで最後になります。特にフランス人で仲が良かった子がこれで帰国をしてしまうため昼ごはんの後はゆっくり一緒に話して過ごしました。

 

こうして最後にゆっくり話すことができて良かったです。そして帰国してしまうフランス人の子の友だちとも一緒に話しをしていたのですが、彼女はもう後半年ここにいるらしくて最後に友だちから新しい友だちを紹介してもらえてまた新たな出会いもあることを思い出しました。

 

その後に、家で休んでいた慶應の友だちと合流して一緒にHagaのカフェに行きました。カフェオロフで約束をしたFikaをしようとのことだったのですが、合流したのが少し遅かったのでみんながいるスカンセン・クローナンで他のみんなと合流しました。

 

一緒に夕焼けを見た後に夕飯を食べる約束をして解散しました。帰り途中に色々お店を見て帰ったのですが、実はメインストリートにはイギリスにはない北欧のお店が結構あるらしくてびっくりしました。

 

今日は一段と綺麗なサンセットでした。

そんな感じで帰って少し休憩をした後にすぐにまたセントラルに向けて出発しました。今日はみんなでハンバーガーを食べようと言うことでバーガーレストランに集合しました。初めて来るレストランでしたが、とても美味しいハンバーガーでした。ヨーテボリには美味しいハンバーガーがたくさんあって外食になるとほとんどの確率でハンバーガーかピザになります。

 

ハンバーガーは安いけどポテトが少し高かったです。

かなり満足に食べた後に家に戻りました。この後に同じ建物に住む日本人の友だちと合流して一緒に少しだけ晩酌をしました。2人ともかなり意気投合していてとても不思議な感覚でしたが、仲良くなってくれて非常に良かったです。

 

そんな感じでほどほどの時間で解散をして寝不足解消のために就寝しました。明日は島に行くのでゆっくり寝て備えます。それでは、また。