1/30 (Day 167) New pizza

〜火曜恒例ピザ祭り〜

今日は朝から夕方までずっと授業の日でした。朝にとりあえずのパスタを食べて、最後のリーディングを終えました。早起きしたおかげで意外と時間に余裕ができたため、コーヒーを飲みながらキッチンでゆっくりしていました。

 

時間になったので出発しようと思ったのですが、ここで初めてキッチンに鍵を置き忘れるという失態を犯しました。玄関とキッチンはオートロックなのでこういう締め出しをする人はいたのですが、今回油断した瞬間に我が身に降りかかってきました。

 

とりあえず部屋には入れたのでキッチンメイトに連絡を入れて回収してもらうように頼んで家を出発しました。キャンパスに着くと早速授業が始まりました。初めはサステナブル教育に関する授業でしたが、今日の授業はディスカッションや全体で意見を求められる場面が多く、非常にやりがいがありました。

 

あっという間に午前の授業が終わり、お昼になったので同じ授業を取っている日本人の子たちと一緒に食べました。なんだかんだちゃんと喋ったことがない日本人の子もまだいたので新鮮でした。

 

午後の部になり、昨日苦戦したアイリッシュのドキュメンタリーについての議論をしたのですが、感想を述べる場所でかなり多くの人がアクセントが強くて聞き取れなかったという同じ意見を持っていてかなり安心しました笑

 

その後、準備した内容をもとに議論をして午後の授業もどんどん進んでいきました。コンフリクトマネジメントという子どもの対立に焦点を当てる授業なのですが、対立とは何かというのを定義することが非常に面白くてかなり集中して受けることができました。

 

その後、授業が終わったのでLidlに寄ってから帰りました。今日はドイツ人の友だちのレオニーが帰国してしまうので最後に一緒にご飯を食べようという会に誘ってもらいました。最後なので何かプレゼントと思い、気持ち程度ですがクッキーを焼きました。

 

授業が終わる頃にはすっかり暗くなっていました。

レストランが意外と遠かったので焼き上がると同時に出発しました。道中の坂がかなりキツくて、自転車で行くのがしんどかったです。着いたレストランは今まで行ったことがないところでかなりおしゃれなところでした。

 

パンチェッタピザを頼んだのですが非常に美味しかったです。チーズのもちもち感がこれまで食べたピザより格段に美味しかったです。フランスに行って以降、チーズに対する思いが強くなったことに気づきました笑

 

かなり大きいピザでした。

非常に満足な食事をした後に一旦家に戻り、もう一回集まることになりました。オロフの一番家賃が高い場所に住んでいる友だちの部屋に集まったのですが、比べ物にならないほど良い部屋でした。

 

そこで夜遅くまでモノポリーをして話しをして過ごしました。こうして夜にゆっくりと話しをする時間が留学中の一番好きな時間です。レオニーとも最後にゆっくりと話せたので良かったです。こうした友だちとゆっくり時間を過ごせることのありがたみを感じると共にこれが後半年もない期間で終わってしまうのは本当に惜しいなと感じる日でした。それでは、また。