2/4 (Day 172) Film fes

〜映画祭にお邪魔〜

今日は先日から始まっていた映画祭に友だちと行くことにしました。これまでもテレビなどで様々な映画祭について目にする機会はあったのですが、実際に自分が行くとは留学当初思ってもいませんでした。

 

映画祭は夕方からだったのでそれまでは課題をして過ごそうと思い、起きて昨日の残りのうどんを食べました。油揚げがまだ少し残っていたのですが、自分はきつねうどんは汁を吸って膨らんだものが好きなので、一晩経ってとても美味しい仕上がりになっていました。

 

その後、課題をやるために市民図書館に向かいました。今日は日曜なので市民図書館に行く日にしていたのですが、今日は意外と人が少なくてびっくりしました。いつもはなんやかんやでかなりの人がいるのですが、すんなりと席を見つけることができました。

 

今日はスッキリ快晴でした。

来週の授業に備えて予習をしているのですが、今回の授業はまた論文を事前に読んでこなければいけないので少し大変でした。かなりの量が出て、1週間でこれを全て読むにはかなりの時間がかかります。日本にいたときはリーディングの方が抵抗なくできていいたのですが、こっちにきて少しだけ英語に慣れると話す方がかなり楽に感じるようになってきたと実感します。

 

そんな感じで課題が一段落するとマノンが一緒にコーヒーを飲まないかと誘ってくれたので一旦帰宅しました。最近、自分のキッチンで発見したコーヒーメーカーを試しみようということになり、作ってみました。

 

メーカーを使うのは初めてだったのですが、豆と水の分量がかなり難しかったです。中々上手い分量が分からずに2人で悪戦苦闘していました。なんとか完成したコーヒーはそこそこでした。ずっとインスタントを飲んでいたので明らかにそれよりは美味しいのですが、これから上手い分量を見つければもっと美味しく飲めるなと感じました。

 

キッチンで2人でゆっくりと話しをして過ごしたのですが、最近どうも帰国の時の話題が多くなってきて確実に留学が終わりに向かっていることを嫌でも感じてしまいます。本当にここまで短い1年はないと思います。それでも、後悔をしないためにはそれを感じながらも1秒でも無駄にしないように過ごしていきたいです。

 

解散してから急いで映画祭の会場に向かいました。映画祭といってもカンヌのように多くの俳優が集まるといったものではなく、今年ヒットした映画を特設会場で公開するというもので、一見は普通の映画上映会ですが、世界中の映画が集まっているので非常に面白そうでした。今回はアメリカの"Bleeding love"という親子のドラマ映画を見ました。

 

このような劇場が特設されていてかなり良い雰囲気でした。

プロットがクリアだったため理解はしやすくてかなり入れ込んで観ることができましたが、如何せん字幕がなかったので所々で聞き取れない箇所がありました。まだまだ英語力が足りないなと思いましたが、映画そのものや映画祭の雰囲気はとても好きでした。

 

家に戻り、日本人の友だちと一緒にご飯を作りました。結構前から約束していて、このメンバーはみんな旅行先で何かの盗難に遭っているという被害者の会という名目で開かれ、とても楽しかったです笑

 

友だちが鍋キューブを持っていたので鍋を作りました。最近また少し寒い日が続いているので非常に温まり、美味しかったです。デザートにケーキを焼いたのでそれを一緒に食べたり、モノポリーをしたりと非常に楽しい夜になりました。

 

こうして鍋を囲むという日本風の食卓も久しぶりでした。

解散して家に戻るとすぐに寝ました。また新しい1週間が始まるので気合いを入れて頑張っていきます。それでは、また。