2/5 (Day 173)  Quiche

〜フレンチな夕食〜

今日は夕飯まで特別やることがなかったので、いつも通り課題をやって過ごしました。昼ごはんにはチキンとご飯が余っていたのでまた、オーブンでチキンを焼いてチーズを乗せて食べました。昼ごはんから少し重めになってしまいましたが、久しぶりにいつもと違う昼ごはんを食べられてかなり満足です。

 

この溶けたチーズと肉の相性が抜群。

その後はコーヒーを飲んですぐにヒューマニスタンに向かいました。最近ヒューマニスタンで見つけたとても心地の良い席が空いていたのでそこをキープしてそこに居座りました。今週はリーディング以外で特にやるべき課題はなかったので、リーディングを終えた後はゆっくりと他の作業をして過ごしました。

 

そんな感じで過ごしているとマノンから電話がかかってきました。今日は一緒に夜ご飯を作る約束をしていたのですが、キッシュの生地がスーパーで見つけられないから手伝ってくれとのことでした。ヒューマニスタンを出ようとするとその直後に見つかったとの連絡が来ました笑

 

とりあえずここでやることは全て終わっていたので家に戻ることにしました。帰りにWillysに寄ってから帰りました。今日はマノンと彼女のドイツ人のキッチンメイトと一緒に夕飯を食べることになっていたので2人にメインディッシュをお願いして自分はスープを作ることにしました。

 

この前作ったオニオンスープが彼女に好評だったのでそれを作って持っていくことにしました。このスープが簡単な割に非常に美味しくて最近のトレンドになっています。そしてオニオンスープもフレンチであるということを最近知りました。

 

パッと作ってキッチンに持っていきました。着くとすでに2人がキッシュを焼いてくれているところでした。たっぷりのチーズが載っていて本当に美味しそうでした。まずはポテチを少し食べながら話しをして過ごしました。

 

このキッチンメイトの彼は12月からこっちに来ていてここでは博士のコースにいるらしいです。スウェーデンの博士は研究と同時に学士の授業をするということが非常に一般的であります。博士の人と直接話すのは初めてでしたが、学問に生きるということがどのようなものなのかを知ることができ、大変興味深かったです。

 

そんな感じで話しをしているとキッシュが完成したのでスープと一緒に食べました。フレンチな食卓でしたが、やっぱり本当に美味しい。こっちに来てからどんどんフランス料理の虜になる一方です笑

 

中がふんわりとしていて非常に美味しかったです。

スウェーデンでの生活についても色々話して、最後にキッチンメイトの彼が作ってくれたバナナブレッドをいただきました。ふわふわでとても美味しかったです。今度ぜひレシピを聞きたいです。

 

そんな感じで美味しく楽しい夕食はお開きになりました。大満足の夜ご飯の後はすぐに寝てしました。明日は午後から授業なのでしっかり備えていきたいです。それでは、また。