2/7 (Day 175) About Japan

〜日本について話す〜

今日はグループプレゼンに向けた話し合いがあったので、その話し合いをしました。午後から教育のキャンパス集合だったので午前は少しその準備をして過ごしました。内容はサステナビリティの教育についてでした。

 

昼ごはんにパスタをさっと食べて、コーヒーを飲んでから家を出ました。午後の遅い時間だったのでかなり時間に余裕を持って行くことができました。今日はかなり雪が積もっていたので少しチャリが漕ぎにくかったのに加えてかなり強い風が吹いていて大変でした。

 

無事にキャンパスに着くとグループメンバーのオーストリア人の子がすでに待っていました。彼女は集まる直前に授業があって疲労している様子でした。他の子たちが来るまで軽くお互いの国のことについて紹介し合って待ちました。今学期の留学生はオーストリアから来ている人が多い気がします。

 

その後すぐに他の子たちも到着したので早速グループワークを始めました。みんなこのサステナビリティというテーマにはかなり飽き飽きしている様子でした。斯く云う自分もここまで漠然とテーマを設定されると少しやりづらく感じます。

 

なんとか数個にテーマを絞って日曜日までにそれぞれで調べてからもう一度決めることになりました。この手のグループワークはメンバーの協調性が大事と言われ続けてきたのですが、スウェーデンに来て以降は圧倒的にメンバーに恵まれている気がします。

 

そんな感じでグループは解散したので、同じグループにいる、いつも授業終わりに遊ぶ、イギリス人の子と少しセントラルに買い物に行きました。今日は自分が他の友だちと一緒に料理をする予定があったのでアジアンマーケットに行くというと、一緒に来てくれるとのことでした。

 

イギリスに居た頃には日本食レストランで働いて日本に対してかなり深い関心を寄せてくれる彼女は色々なことを聞いてくれるので非常に話しをしていて楽しいです。いつか日本に来たいと言ってくれたのでいつでもウェルカムだと伝えました。

 

彼女は兄弟の結婚式で来週に一旦イギリスに戻るそうなので、また帰ってきたら一緒にご飯でも作ろうと約束をして別れました。その後は家に戻って友だちが来るのを待ちました。

 

今日は日本語の授業のボランティアの中で出会ったスウェーデン人の友だちと一緒にご飯を食べる約束をしていました。自分のキッチンで待ち合わせをして一緒に焼きそばを作りました。日本への留学に出願していた彼はちょうど今日結果が出たらしくて、第一志望の高知大学に通ったそうです。

 

かなりウキウキで自分もヨーテボリ大学に受け入れてもらった時のことを思い出して少し感慨深くなりました。お祝いということで焼きそばを食べました。今日はソースの加減がちょうど良くて非常に美味しかったです。

 

今回はかなりちゃんと焼きそばに見える。

主に日本のことについて色々話していると、ちょうど友だちが、日本に留学していたスウェーデン人の友だちが近隣に住んでいることを思い出したそうで合流して3人で話していました。京都に留学していた彼もかなり日本のことを気に入ってくれていて非常に嬉しかったです。その後、友だちを建物の外まで送って解散しました。

 

外に出ると結構雪が積もっていました。

関西弁や通勤ラッシュについてそれを分かっている人と話すことは中々ないので、新鮮で楽しかったです。自国に関心を持ってもらうことは非常に嬉しいことです。自分ももっとスウェーデンについて知りたいなと感じました。それでは、また。