2/8 (Day 176) Far away

〜意外と遠かった友だちの家〜

今日は違う授業のグループワークがあったのでその集まりに向かいました。朝起きると今日は昨日降った雪が積もりながらも快晴で部屋の外の景色がかなり素敵に仕上がっていました。

 

晴れた雪景色は最高です。

そんな景色を少し眺めてから軽くご飯を食べてからキャンパスに向けて出発しました。教育学部のキャンパスに集合だったのでそこで待っているとすぐにグループメンバーの子が来たので少し雑談をした後に作業を始めました。みんな午前中何してたかを聞くと自分と同じように部屋でのんびりしてしまったと言っていました笑

 

今日やることは来週の授業で子どもの対立に関するプレゼンで具体的な対立を一つ取り上げてその内容について分析をしてそれぞれの人物が何を求めていたかということや、何を恐れていたかについて掘り下げるというものでした。

 

今回は他のメンバーの子の内容について取り上げることになり、分析をしたのですが、一見簡単な対立に見えても分析をすると意外と複雑な要因が重なって起きているということが分かりました。少し難しかったですが、そこそこ楽しい作業でした。

 

グループワークをある程度進めたところで残りは個人でやろうということになったので解散となりました。グループに迷惑をかけないためにも早めに進めていこうと思いました。

 

その後、今日は日本人の友だちと一緒に夕飯を食べる約束をしていたので、一旦家に戻ってから向かいました。家に戻ったのは同じ建物に住む日本人の友だちがかなり重い風邪を引いたということで薬をあげるために戻りました。最近はこうして体調を崩す友だちも多いので早く治ってほしいのと同時に自分も用心しようと思いました。

 

久しぶりにトラムとバスに乗って向かいました。友だちは少し郊外にある寮に住んでいるのですが、いつも来てもらっていたのでたまには行こうということでお邪魔しました。自分の寮からは30分ほどかかります。セントラルでうまく乗り換えが噛み合わなかったので20分ぐらい待って余計時間がかかりました。

 

夜にはすっかり冷え込みます。

着くと友だちがクリームパスタを作って待っていてくれました。この友だちは料理へのこだわりがすごく、非常に美味しいものを頂きました。本当にどうしたらここまで美味しいものが作れるのかを教えてもらいたいです。

 

同じパスタでも全然仕上がりが違う。

その後は久しぶりに買ったビールと、友だちが作ってくれたおしゃれなパテをつまみに飲み会をしました。久しぶりにゆっくり話したので話しに花が咲いてしまい、すっかり帰るのが遅くなってしまいました。

 

トラムもバスも終電が終わってしまいました。この寮は周りに自転車のステーションもないので仕方なく、最寄りの自転車ステーションまで歩いて帰ることにしました。一緒にいた友だちは初めてここで自転車に乗るらしかったです。2人で帰ったのですが知らない道でかなり冒険でした笑

 

なんとか無事に寮の近くまで戻って来れたのでよかったです。友だちと凍えながら寮に戻りました。ヨーテボリにいながら大きなアドベンチャー気分でした。明日はゆっくり課題でもやります。それでは、また。