2/11 (Day 179) Talking

〜ほんの少しのお喋りでも〜

今日はのんびりとした日曜日を過ごしました。期末課題にでも手をつけようと思い、とりあえず外に出ることにしました。簡単な昼ごはんを食べた後にコーヒーを飲んで少しやることを整理しました。こういう作業を欠かすと忘れっぽい自分はすぐに何かをやり忘れます。

 

外に出て向かった先はカフェです。今日はチェーンのカフェであるエスプレッソハウスに向かいました。家の近くにあるので、散歩がてら向かうにはちょうど良い距離です。雪は依然残っていて歩き辛いですが。

 

今日もブラックコーヒーにしました。

今日はカフェで少し作業をしてから日本の友だちと電話をしました。なんと3月に高校時代の友人たちが日本からヨーテボリを訪ねてくれることになったのでその話し合いをしました。

 

みんなの行きたいところを聞いたり、何をしてみたいかを話しました。半年もいるとかなりヨーロッパの地理には困らなくなりますが、改めてこの近さで色々な国に行くことができるヨーロッパの強みを感じました。

 

日本でもたくさんお世話になった友だちなので本当に楽しみです。マノンやクロエたちに前にこのことを話したときに是非フレンチの夕食会をしようと言ってくれたので非常に楽しみです。

 

その後ある程度まで話しを進めて解散しました。課題の残りを頑張ってやろうと思ったのですが、少し店内が騒がしくなってきたので図書館に移動することにしました。日曜日なので6時までしかいることができませんが、それでもここに来ると集中してやることができました。

 

図書館の外観、実はこんな感じです。

その後すぐに夕飯の時間になったのでスーパーでジャスミンライスを買ってから帰りました。今日もまたチャーハンになりそうな予感。見事に的中でした。しかし、今日は少し味付けを変えました。

 

日本の醤油ではなく、こっちに売っている醤油を使ったのですが、かなり味が濃く、大量の野菜と米にちょうど良い塩分量でした。スコットにもらった調味料も少し入れてました。先日のチャーハンと非常に似た仕上がりになりましたが、この前のものよりも美味しかったです。

 

しょっぱ過ぎず美味しかったです。

その後はフランス人の友だちのアーノルドがカフェオロフに行こうと誘ってくれたので向かうことにしました。彼の友だちと一緒に話しをしていましたが、その後に彼らは大きなボードゲームグループに参加しようとしていました。自分は少し疲れていたので遠慮してスウェーデン人のボランティアのジョナサンとずっと話してました。

 

最近ブリティッシュスラングの話しをしたり、日本語能力試験を一番難しい級の問題を一緒に解きました。やっぱり言語の話しをするのは非常に面白いです。

 

その後、解散して家に戻りました。今週末はかなり1人でいる時間が長かったですが、そうなるとやっぱりいつもいるフランス人の友だちの存在の大きさを悔しながら実感します笑

 

今週の初めには帰ってくるので楽しみに帰宅を待ちたいと思います。今週も1週間頑張ります。それでは、また。