2/12 (Day 180) Fire

〜火事騒動〜

今日は朝寝ていたのですが、爆音で目が覚めました。窓の外を見ると曇っていたので雷でも落ちたのかと思っていたのですが、その後、寮のWhatsAppのグループを見てみるとどうやらただ事ではない何かが起きたとのこと。

 

しばらくしていると近くに建設されていたプール型の遊園地で火事が起きたとのことでした。この遊園地が寮の真隣にあるので火事の煙がこちらまで漂ってきていました。少し外を覗くとものすごい煙が昇っていました。その後すぐにヨーテボリ市からメッセージで窓を開けるなとのメッセージが来ました。

 

ちょっと奥を覗くとすごいことになっていました。

自分はそこまで遊園地に近い場所に住んでいるわけではなかったのですが、それでも建物の中まで異臭が漂ってきてかなりしんどかったです。さっさとキッチンに行って軽めのご飯を食べてからコーヒーを持って部屋に避難しました。

 

一旦落ち着きを取り戻したところでもともと約束していた日本にいるゼミの友だちとzoomをしました。みんな久しく話していなかったのですが、変わらず元気そうで何よりでした。みんな就活やそれぞれの進路を固め始めていて、非常に良い刺激になりました。帰ったらすぐに会いたいなと思います。

 

その後、部屋に籠っているのが嫌だったので日本のコロナ以来、マスクをつけてヒューマニスタンに向かいました。一応持ってきたマスクですが、まさかこんな使い方をするとは思いませんでした。グループでも外出するならマスクをしろというまさにコロナ禍の警告がされていました。

 

やっぱり環境を変えるとかなり集中することができました。ヒューマニスタンの方が火事現場からは遠いため快適に勉強できました。今日も最終課題を少しだけ進めてから休憩がてらブログを書き進めました。

 

その後、キッチンがすっからかんになってしまったのでWillysに寄ってから帰りました。久しぶりに鶏肉が食べたくなったので買ってしまいました。と言っても夕飯のアイデアがそろそろ枯渇してきているので何か良いメニューを考えたいところです。

 

帰ってとりあえず余っていた米とチキンはオーブンで焼いてチーズを載せるといういつもの調理にすることにしました。もう一品と思い、鍋をした時に余っていた白菜と卵を使って中華風スープを作りました。

 

最近、ちゃんと品数がある夕飯が増えていて満足です。

なんかめんどくさいという理由で自分一人の時にスープを全く作らなくなっていたのですが、これは非常に簡単かつとても美味しかったです。こんなに簡単ならこれから先に作っても良いなと思いました。

 

その後は明日の授業に向けて最後の準備をしました。明日は一日中、授業がある日なので気合を入れていきたいです。それでは、また。