2/13 (Day 181) Napoleon

〜フランス映画の会〜

今日は朝から夕方までずっと授業でした。そして今日はプレゼンがあったのでその準備をするためにかなり早く家を出ました。かなり朝早く起きたのでしっかりと朝ごはんを食べてコーヒーまでしっかり飲んで家を出発しました。

 

まず初めにあった授業は子どもの対立についてだったのですが、この授業が初っ端からプレゼンでした。プレゼン内容はグループの中の誰か一人が経験した対立を要素ごとに分類して各個人がどのような欲求を持っていたかや何を恐れていたかを分析するというものでした。

 

このグループワークも事前にしっかりと準備していたのでしっかりとプレゼンすることができました。子どもの頃に経験した些細な対立が今になってもう一度分析するとこんなにおもしろいものであるとは思いませんでした。

 

そんな感じで午前の授業を終えてお昼ご飯になりました。この授業は日本人の友だちと一緒に持ってきたものを食べました。自分は家から一昨日の残り物のチャーハンを持ってきていたのでそれを食べました。温めて食べると全然美味しく食べられます。

 

午後は同じ授業のレクチャーでした。今日のレクチャーはかなり既存知識が多かったので少し退屈でした。教育心理学と直結するこの分野では繰り返し人間の欲求の話しが出てくるのですが、そこは既に慶應で学び尽くしている領域だったのでどうせならもっとスウェーデンらしさが欲しかったです。まあ、普段のワークショップは面白いので授業自体に不満はないのですが。

 

その後は別のサステナビリティに関する授業の講義に向かいました。この授業は今日はかなり情報量が多く、何にフォーカスをしているのかもいまいち明確になっていなくて大変でした。この授業に関しては面白いものとそうでないものの差がすごいです。それも含めてサステナビリティを学ぶということなのかもしれませんが。

 

5時に全ての授業が終了する頃には完全に疲弊しきってしました。夕飯を作る気力もあまりなかったので火曜日の半額デーということもあり、ドミノピザをオーダーしてしまいました。

 

時間まで少しキャンパスで課題をしてから出発しました。そして今日は先日に写真屋で部屋に飾る用の写真を印刷を依頼していたのですが、それが出来上がったらしいので受け取りに行きました。かなりの量があり、部屋にもかなりの彩が見えてきました。

 

そしてピザを回収し、家に帰りました。残っていた中華風スープと一緒に食べました。美味しいけどやっぱりこういうファストフード系はたまにじゃないと美味しくないので明日は自炊することを決意しました笑

 

今日はNew Yorkerという、辛めのチキンピザにしました。

その後、今夜はムービーナイトでナポレオンという映画をやるらしかったので参加することにしました。もともと世界史を勉強していた時代から彼に関する歴史には非常に興味があり、受験勉強以上の熱を注いでいたのでかなり面白いだろうと思っていました。

 

意外と通史に忠実でびっくりしました。

行ってみるとちょうどノルウェーの北部への旅行から帰還したフランス人の友だちが集合していたのでびっくりしました。なにせ彼女たちはちょうど今日の夕方にヨーテボリに着いた丸一日かかる電車で帰ってきていたので疲労のため今日は来ないと思っていたのですが、普通に座って映画を楽しんでいました。久しぶりにこのエネルギッシュな感じを見た気がします笑

 

1週間ほど会っていなかったのでその分沢山話しをして過ごしました。帰ってきたのでまた沢山遊ぼうと言って解散しました。ちゃんと疲れていたのでしっかりと休んで欲しいです笑

 

明日は特に何もないのでまたゆっくりとした1日になるでしょう。時間は無駄にしないように。それでは、また。