2/18 (Day 186) Usual cafe

〜行きつけのカフェ〜

今日は特に予定もなかったので午前中に少し部屋の片付けをしました。ここ2日連続で来客があったので多少綺麗ではあったのですが、これを機に散らかっていた引き出しの中を少し整えました。レシートの山が重なっていたので全て片付けました。

 

その後、昼ごはんを食べてからいつも通り、コーヒーを片手にブログを書きました。このルーティンのおかげで何とかこのブログを継続することができています。ここまで来たら最後まで頑張って継続したいなと切に思います笑

 

一段落したので、外に出かけることにしました。今日は日曜日でキャンパスは空いていないので市民図書館かカフェに行くかで悩んだのですが、自分の行くカフェは遅くまで空いているのでそっちにすることにしました。

 

課題が少し溜まっていたのでそれを消費しつつ、最終課題を少し進めました。これが残っている以上はやることが尽きないのでどんどん進めていきたいと思います。早いもので春学期の前半の終わりが徐々に近づいてきました。この授業も回を重ねるごとに面白いと思えるようになってきたので良かったです。

 

だいぶ方針が固まったところで休憩がてら帰国をいつにするかをもう一度考えました。今持っている居住許可が失効した後に自動で観光ビザに切り替わって3ヶ月は滞在することができるのかそれともそのまま滞在していると不法滞在になってしまうのかが不明瞭であったのでそれについて調べていたのですが、リスクを冒さないためにも切れる前に帰国しようと思います。

 

自分はともかく秋学期が終わってからずっと滞在している友達が何人かいるので無事に帰国してほしいと思います。そして何度も書いていますが、もう帰国する日付のことを真剣に考え始める時期になってしまったことに驚きと寂しさが押し寄せてきます。

 

そんなことを考えているとすっかり8時過ぎをすぎてしまったので家に向かうことにしました。今日もこのカフェでゆっくりと過ごしましたが、本当にこのカフェの居心地が良すぎてずっといてしまいます。何とコーヒーのリフィルができるというとんでもないサービスがついてくるのが本当に嬉しいです。

 

そんな感じで家に戻った後に夕飯を作りました。今日はまたまた余り物と米でできる簡単料理です。なるべく簡単に済ませたいという魂胆が丸見えです笑

鶏ガラを入れることでいつもよりさらに中華チャーハン風に仕上げけました。野菜もたくさん入れたのでかなりあっさり目で仕上がりました。普通においしかったです。

 

ベジタリアンメニューにできると思ったのですが、
鶏ガラを入れていたことを忘れていました笑

その後、友だちと電話をしながら来週に控えるイギリス旅行の計画を立てました。イギリスの旅行は来る前から楽しみにしていた旅行の一つなので入念にプランを立てました。この日本人の友だちとは最初に仲良くなった時からずっと一緒に行こうと約束をしていたのでそれが叶ってとても嬉しいです。

 

計画を立てていたらすっかり夜が遅くなってしまったので支度をして寝ました。明日は個人的なビッグイベントがあるので楽しみです。それでは、また。