3/15 (Day 212) For Lapland

〜迫るラップランド旅行〜

今日は午前からプレゼンがあったので早めに家を出て向かいました。今日で春学期前半の授業が完全に終了します。ここまで長いようであっという間に終わってしまいました。朝ご飯に昨日の残りのケーキを食べてから出発しました。

 

4つのグループが20分間のプレゼンをそれぞれ行うのですが、自分たちは一番最後のグループでした。サステナビリティに関連していることなら特に分野は制限されていなかったのでグループによって取り上げるテーマは様々でした。

 

自分たちの番になり、発表を行いましたが、4人で20分間だと自分の喋る時間はわずか5分であり、あっという間に終わりました。正午には無事に全ての発表が終了しました。

 

その後は日本人の友だちと一緒に昼ごはんを食べようと思っていたのですが、みんな外に食べにいくようだったので弁当を持っていた自分は1人でキャンパスで食べることにしました。開放感で昼ごはんも美味しく感じました。

 

本当にこのソースがご飯によく合います。

その後は来週に迫るラップランドのためにこの前ウメオに行った時にお世話になったフリーレンタルショップに友だちと一緒に向かいました。雪国地帯の装備がどんなものか前回の旅行で大体わかっていたので前回と同じものを借りました。友だちは中々良いものが見つけられず苦戦していましたが、優しい店主さんのアドバイスで無事に見つけることができました。

 

このフリーショップが少し遠いので久しぶりに交通機関を使ったのですが、いつも全て自転車で移動している自分にとっては楽過ぎてびっくりしました。しばらくは友だちも来てヨーテボリを自転車で移動できないこともあるだろうので来月は1ヶ月定期を買おうかなと思います。

 

その後は寮に借りた大量の装備を置いて、ヒューマニスタンにエッセイを仕上げに行きました。その前に今月末に日本から来てくれる友だちと電話をして何をするかを相談しました。半年以上こっちにいる自分にとって日本から来る友だちと会うのはなんだか国内旅行のような感じがするのですが、彼らがフランス人の友だちと会うとなると不思議な感覚です。

 

世間話もして少し長電話になってしまいましたが、その後少しエッセイもやって帰りました。帰りにWIllysによって軽く食材を買い足しました。その後は洗濯をしつつ今日一緒にレンタルショップに行った友だちとの夕飯を作る約束の時間まで待ちました。

 

今日は久しぶりにグラタンを作ることにしました。余っていた野菜と今日買ってきたベーコンを入れてホワイトソースにしました。久しぶりに作りましたが、ホワイトソースグラタンは何をやっても失敗しないので本当に良い料理だなと思います。

 

チーズもたっぷり。

その後は疲れもあって少し部屋で休んでいたらものすごく眠くなったので早めに寝ることにしました。明日は友だちと会いつつ、エッセイを提出できればと思います。それでは、また。