3/19 (Day 216) Lapland 1

〜ついに北極圏へ〜

今日はついに北極圏に向けて出発しました。起きてご飯を食べてから北に行く装備を準備していると同じ授業を取ってた日本人の友だちから今日の授業に行くかどうかという連絡がありました。見てみると出席してもしなくても良い最後のセミナーがあるらしかったです。

 

この授業はかなり実践的な授業で授業内でもただの講義よりも何かのアクティビティやセミナーをしている時間の方が長く、一緒に授業を受けていた留学生の子たちともかなり仲良くなったので最後に授業に顔を出すことにしました。

 

初めに訪れたキャンパスもここだったので感慨深いです。

午後からだったのである程度支度を終えてから家を出発しました。今日で教育学部のキャンパスで授業を受けるのは正真正銘最後になるのでかなり寂しいです。なんやかんやで通いやすくて好きなキャンパスでした。

 

授業自体はこれまでの授業の内容の復習がメインでこのコースを通じてどれほどコンフリクトというものの認識が変わったかということについて意見を言い合う会でした。自分は授業で扱った理論によってかなり認識が変わった方であると思いました。たった一つ視点を変えるだけでコンフリクトという限定されたテーマでも全く別の解釈になることが非常に興味深かったです。

 

軽いミーティングだったので小一時間程度で終了しました。その後はラップランドに行く前にマノンと会おうということになり、ヒューマニスタンで合流することにしました。そこで昨日も会った日本人の友だちとたまたま会いました。少し話していると昨日来客のために毛布を貸す約束を忘れていたので一緒に戻ることにしました。

 

自分の家の前でマノンと日本人の友だちと三人で話していました。この2人も仲が良いのでまたみんなでゆっくりと集まろうと約束をしました。解散した後は洗濯をしつつ時間ができたのでブログを書いたり、フランス語の勉強をしているとあっという間に出発の時間になりました。

 

今回一緒に行く日本人の友だち2人と集合してまずは近所のスーパーでラップランドで食べる食料を買い出しました。日本でのアドベンチャーらしくカレーを作ることにしたのでその材料とお菓子を大量に買って持っていきます。

 

その後、オンラインで注文していたピザを受け取りに行きました。今日は火曜日なのでドミノピザが半額となる最高のタイミングでした。ピザと食料を持って中央駅に向かいます。このベンチでピザを食べているとあっという間に出発の時間になりました。

 

大きなピザを抱えて電車に乗り込みました笑

 

電車での長旅は毎回この扉から始まります。

夜行電車に乗ってまずはこの前行ったウメオまで向かいます。出発の段階で1時間ほど遅延していて少し不安ですが、無事辿り着ければと思います。寝台列車のベッドはかなり快適でした。ゆっくり寝て明日からの冒険に備えます。それでは、また。