3/25 (Day 222) Big party arrives

〜ついに日本からの友だち到着〜

今日は朝から授業がありました。新しい授業でキャンパスの場所も変わり自分が今まで一回も行ったことがないリンネキャンパスというHagaの近くのキャンパスに行きました。これから来客でトラムやバスに乗る機会が増えるだろうということで1ヶ月定期を購入したのでトラムで向かうことにしました。

 

初めてのキャンパスなので迷いながら何とか教室に辿り着くとあまり人は揃っていませんでした。しばらく受けているとフランス人の友だちが続々と到着しました。今回の授業はグローバル化についてのものでそこそこ興味深いものでした。

 

グローバル化の歴史を順を追いかけて説明するというもので表層的に理解していたものの本質が少し異なるものであることを実感することも多かったです。この授業はレクチャーが多い気がしますが、退屈することなく受けることができました。

 

授業の後はフランス人の友だちたちと一緒にご飯を食べました。今日は家に何もなかったので茹でたパスタとたらこソースを持ってきてかけて食べました。結構美味しかったです。

 

その後はマノンとクロエと残って勉強することにしたのですが、時間がかなりあったので久しぶりに両親と電話することにしました。ラップランドでの旅行を報告したりと色々話すことがあったのですが、帰国時期について話すとどうしても留学の終わりを意識して悲しい気持ちになります。本当にできる限りのことをやってからしっかり帰国しようと思います。

 

その後は2人と夕飯前に会う約束をして一足先に家に戻りました。買い物をして家に戻り、洗濯をして約束をしていた友達からマットレスや布団を受け取りに行きました。みんな協力的に色々貸してくれて感謝しかありません。

 

今日は何とも微妙な天気でした。

一通り準備が終わった後にちょうどマノンとクロエと約束していたアペロの時間になったのでマノンのキッチンに向かいました。チップスを食べながら色々談笑しました。今は特に授業も一緒なのでこうして一緒に過ごす時間が多くて嬉しい限りです。

 

これから到着する友だちのことも色々聞いてくれて高校時代の友人である彼らと彼女たちが一緒に過ごすのが不思議な感覚ですが、楽しみで仕方ないです。明日一緒にノルディックディップというスウェーデンのアクティビティをやろうと約束をして解散しました。

 

その後部屋に戻って少しした後に到着した友達を中央駅に迎えに行きました。着くとすでに友だちは到着していました。1日以上かけた長旅でやっと到着したのでかなり疲労が溜まっている様子でした。一旦バスで家に戻りました。

 

アペロでご飯を作っている時間がなかったので友だちと家に戻ってからグラタンを作りました。ホワイトソースでそこそこ美味しいものが出来上がりました。友だちも美味しいと言ってくれたのでよかったです。

 

今回はソースがかなり濃厚でした。

その後に別々のフライトでこっちに向かってきた友だちを全員で迎えに行きました。夜の街を歩くのは久しぶりでした。かなり夜遅かったので少し大変でしたが、友だち全員と無事に合流できたのでよかったです。明日からは友だちと一緒にヨーテボリを周っていきたいと思います。それでは、また。