3/23 (Day 220) Lapland 5

〜1日電車で〜

今日はとうとうラップランドから帰る日です。ここまで本当にあっという間に過ぎ去ってしまいましたが、午前から出発しなければなりませんでした。多分スウェーデンで見る最後の雪になるでしょう。

 

泊まった宿は静かで本当に良い場所でした。

朝に軽く止まったAirbnbを片付けて駅に向けて歩きました。少し距離があり、雪も積もっていたため大荷物を抱えて歩くのが大変でした。無事に電車まで辿り着くとかなり時間通りに電車はキルナ駅に到着しました。

 

北極圏を抜けてどんどんスウェーデンを南下していきました。行きと同様にこの電車はかなり快適でした。今回はそこまで混んでいなかったのでかなり広いスペースと使うことができました。最初の乗り換え地であるボーデンまではずっとトランプをして過ごしました。

 

ボーデンで素早く乗り換えた後は昨日に買った甘いケーキを食べました。記事がふわふわで美味しかったです。その後は少し昼寝をした後にひたすらUNOをして過ごしました。この電車で悠に3時間はやっていました。こうして談笑しながらやるUNOは非常に楽しいです。

 

そうこうしているうちにあっという間に最終乗り換え地であるウメオに到着しました。そこそこ色々なお店が前に揃っているのでそこで夕飯を食べることにしました。探していると全員が今まで一回もSubwayに行ったことがなかったので今回もの試しで行ってみることにしました。

 

レジェンド照り焼きサンドというサンドウィッチを頼んだのですが、非常に美味しかったです。パンが思ったよりもサクサクしていました。そこでこの旅を振り返りながら最後に乗る電車を待っていました。

 

30cmとかなり大きかったです。

そうして夜の七時半ごろにヨーテボリ行きの夜行寝台電車が到着しました。そこに乗るとすでに2人のスウェーデン人の方がいました。三人でいるからとテーブル側の席を譲ってくれました。

 

そこでUNOをやって夜の10時頃になるとみんなでベッドをセッティングしようということになりました。三段ベッドの一番上が自分の場所だったのですが、あまり広くなくて登るのが大変でした。

 

しかし他に乗っていたスウェーデン人の方たちが非常に親切で話していて楽しかったです。オーロラを見れたことを讃えてくれました。こういう良い人たちと旅で出会うのは本当に気持ちが良いです。

 

その後は疲れていたのでそのまま寝ることにしました。今回の旅はずっと日本人の友だちと一緒にいましたが、何度もいうように本当に小学校に戻ったみたいな懐かしい雰囲気のある旅行で楽しかったです。雪ではしゃぐことができるのも一緒に行った2人と非常に価値感的なところが一致していたからだと振り返って思います。

 

明日はフランス人の友だちのジャネルの誕生日なのでお祝いをします。忙しい中でもしっかりと休息をとらなきゃ。それでは、また。