3/26 (Day 223) Nordic dip

〜みんなで飛び込む〜

今日は自分も友だちも疲れていたので午前中いっぱいは休むことにしました。起きてからパンとコーヒーでゆっくりした後に今後の予定を軽く決めてから街散策に出発することにしました。

 

みんなでバスに乗ってHagaに向かいました。バスから見える景色の一個一個が彼らにとっては新鮮であるらしく、その感じはここに到着した当時の自分を見ているようでした。やはり衝撃的なほどにここが異文化の地であることを実感します。

 

Hagaについたらお決まりのスカンセン・クローナに向かいました。今日はそこまで天気が良くなかったですが、教会などのスウェーデンの街並みは彼らにとっても魅力的だったみたいでよかったです。この光景を初めて見た時の感動を思い出しました。

 

その後はHagaのお店を見て周りました。食器屋や装飾屋などの自分も見たことがないお店を見たのですが、やはりHagaのお店はどれもおしゃれで見応えがあります。その後みんなでカフェに向かいました。自分のお気に入りのカフェの一つで非常に落ち着いた店内を彼らも気にいってくれたようです。

 

久しぶりのチョコレートボール。美味しいですが、一口で食べ終わってしまいます笑

その後は一旦家に戻ってからクロエが誘ってくれたノルディックデップというアクティビティにみんなで参加しました。川の向こう側にある公園で集合しましたが、自分です行くまで何をするのかをよく分かっていませんでした。

 

行ってみると更衣室があり、とりあえず水着に着替えろとのことでした。とりあえず着替えたのですが、外に出ると非常に寒くて走って海に移動しました。プールみたいになっているところに着いたのを見て寒中水泳をすることを悟りました。かなり寒かったので10秒だけ浸かって速攻シャワーにダッシュしました。

 

水温は4度でした。

ジャネルとマノンとクロエがいましたが、結構ドタバタしていて友だちは中々ゆっくり話す機会がありませんでした。今度約束していたフレンチディナーの会を開催したときにゆっくり喋ってくれればなと思います。

 

とにかく凍えるほど寒く、特に足は感覚がなくなるほど冷えていたのでみんなでお茶で温まりながら家に戻りました。帰りに夕飯の材料とビールを買って帰りました。みんなそれぞれ予定があったので最終的には自分たちだけになっていました。

 

今日はラスロと一緒に夕飯を食べようということだったのでみんなが持ってきてくれたカレーを一緒に食べることにしました。五人でビールを飲みながらゆっくりカレーを作りました。非常に美味しいカレーを食べることができて大満足です。ラスロがしてくれたスイスの話しを三人が聞いているのを見て未だに新鮮な気持ちでいます。

 

今日はスープっぽいカレーでした。

その後ラスロと解散した後は部屋に戻り、ゆっくりして過ごしました。みんなスーパーに売っているビールがお気に入りみたいでした。高校時代の話しをゆっくりして寝ることにしました。彼らは明日オスロに行くので別行動をすることになります。無事に楽しんできてくれると良いです。それでは、また。