3/28 (Day 225) Sauna in Olof

〜何気に初めてのことをたくさん〜

今日は朝から授業だったので起きて軽く朝ごはんに果物を食べてキャンパスに向かいました。自分の部屋は結構広い方だと思っていましたが、他に3人もいると意外と足の踏み場がなくなることを実感しました笑

 

キャンパスに着くとすぐに授業が始まりました。今日の授業はレクチャーでひたすらグローバリゼージョンについて学ぶという内容だったのですが、今回のコースはレクチャーの内容が興味深いおかげかかなり集中して聞くことができました。

 

授業後にはフランス人の友だちたちと一緒に昼ごはんを食べました。今日は時間がなかったので食パンにヌテラを塗ったものしか持ってくることができませんでした。食べながら彼女たちと話しているとみんなマスターの出願の締め切りに追われているようで非常に大変そうでした。みんな無事に終わると良いなと思います。

 

今行っているキャンパスの外観。外観はどのキャンパスよりもおしゃれだと思います。

その後自分は洗濯があったので一旦寮に戻りました。洗濯をしてキッチンでブログを書いているとHagaにお土産を見に行っていた友だちたちが帰ってきました。そのタイミングで洗濯が終わったので水着を持って初めてのオロフのサウナに向かいました。

 

そこまで遠くないところにありました。地下みたいな場所にあり、扉の中に入ると非常におしゃれなプライベートサウナが出現しました。何気にこれまで行ったことがなかったのですが、完全個室でここまで良いサウナが使うことができることに驚きが隠せませんでした。

 

4人には広すぎるサウナでした。

サウナの電源の付け方が分からなくて少し苦戦しましたが、つけてみるとちゃんと熱くなりました。シャワーもついていて正直ここまで良いサウナだとは思っていなかったので驚くのと同時になんでもっと早く来なかったのかを後悔しました。

 

そんな感じでサウナを十分に満喫した後に部屋に戻って日中に彼らが買ってきてくれたビールを飲んでから夕飯を食べに外に行きました。スウェーデン人の友だちにおすすめしてもらったスウェーデン料理のレストランに向かいました。

 

教育学部のキャンパスに近くにあり、そこまで目立つところにはなかったため自分も行くのは今回が初めてです。なんならヨーテボリIKEA以外のスウェーデン料理を食べるのは初めてです。かなりおしゃれなレストランでした。

 

頼んだのはもちろんミートボールとマッシュポテトとという典型的なスウェーディッシュディナーです。ここのレストランはミートボールの肉汁とマッシュポテトの滑らかさが異次元で非常に美味しかったです。みんな大満足でした。

 

これまで食べたどこのスウェーデン料理よりもポテトが美味しかったです。

その後、レストランの近くのお土産をいっぱい売っている大きめのWillysに行ってから寮に戻りました。今日は7ヵ月ほどここに住む自分にとっても新鮮な体験がたくさんな1日でした。明日は島に行きます。それでは、また。