3/29 (Day 226) Many friends

〜お友達大集合〜

今日は朝から島に行きました。これまでも何回か島には行ったのですが、あそこに行くにはなんやかんや早起きをする必要があります。朝起きて軽くパンを食べてから早速家を出発しました。

 

トラムでまずはセントラルを目指しました。セントラルで少し時間があったのでお昼ご飯を買うためにスウェーデンのバーガーチエーンのMaxに久しぶりに行きました。かなり久しぶりに来たのですが、やはりいつ来ても高いです。スウェーデンでのバーガーチェーンでの外食はやはり躊躇いがあります。

 

そうこうしているうちにトラムが来たのでそれに乗って港を目指しました。今日はイースター休暇に入っていたために島に行く人でトラムがかなり混雑していました。いつもはこのトラムは中心街から5分ほど離れたところでほとんどの人が降りるのですが、今日は終点の港まで人で満杯でした。

 

その後イースター休暇で増便していたフェリーに無事に乗って島に向かいました。やはり友だちもこのフェリーからの景色は非常に新鮮だったみたいでたくさん写真を撮っていました。このフェリーに乗った時の高揚感はやっぱり良いものです。

 

天気が微妙だったのだけが心残りです。

最初にアスペロという少し小さめの島に行きました。この島には展望台っぽいところがあり、上からこの島の港や他の島を望むことができます。ここでさっき買ったMAXのポテトを食べました。少し眺めを楽しんだ後に急いで港に戻りました。1時間半に一本しかフェリーがないので逃すと1時間幽閉されてしまいます。

 

無事にフェリーに乗り、すぐ隣にある少し大きいブランノという島にやってきました。この島は奥の方にある湿地帯の場所と岩場の海岸が見所なのでそこまで歩いて行きました。この島歩きが個人的には冒険っぽくてすごく好きなアクティビティの一つです。

 

島の奥の方で少しお菓子を食べてからハイキングを続けて島を一周して港に戻りました。みんな島はすごく楽しかったけど、少し寒かったと言っていました。確かに今日の島は少し風が強くていつもより寒かった気がします。

 

その後セントラルの方まで戻ってスウェーデン人の友だちであるアルフォンスに会うことにしました。彼のお気に入りのカフェにみんなで行きました。みんなで話していたのですが、ここで彼がスウェーデン人が如何に健康的でワイルドであるか身を持って説明してくれて自分の友だちは笑いながら聞いていました。

 

いつもよく行くカフェの系列店でした。

その後アルフォンスは実家に帰るのでここまで車で来ているから送っていくと言ってくれました。少しWillysに寄ってもらい、今夜の夕食の材料を買っていきました。なんだかんだでヨーテボリをドライブするのは初めてだったのでとても新鮮でした。そして前に彼が言っていたようにこの街はトラムやバスが非常に多いせいでとても運転しづらそうでした。

 

そんな感じで家まで送ってもらった後にクロエとマノンと集合しました。彼女たちがこの日のためにフランス料理を作ってくれるとのことでした。自分のキッチンでみんなで集合して作りました。

 

フランス料理ということでキッシュとクレープを作ってくれました。ベジタリアンになった彼女たちですが、伝統的なキッシュも食べて欲しいということでベーコン入りのものも一緒に作ってくれました。まじで美味しかったです。これまで何度かキッシュを作ってくれたことはありましたが、本当にお気に入りのフランス料理です。

 

大変豪華なキッシュでした。

食べ終わった後にデザートにクレープと日本のお菓子を食べました。本当に何度も言っていますが、日本での友だちとフランス人の友だちがこんなにも自然に話している姿にはいつまで経っても慣れませんが、終わった後に双方向から本当にこの会ができて良かったという感想を言ってもらえて幸せでした。

 

その後は疲労が溜まっていたので早めに就寝しました。明日は彼らにとって最後のヨーテボリになるのでのんびりと最後まで案内をすることができればと思います。それでは、また。