3/30 (Day 227) Chill guiding

〜のんびりと街案内〜

今日は友達がここにいる最終日なのでそこまで予定は詰め込まずにゆっくりとヨーテボリを周ることにしました。まず朝にすっかりみんな虜になったオロフのサウナに行くことにしました。

 

オロフにはサウナが2箇所あるので今回は前回とは別の方へと行きました。こっちのサウナもかなり大きくてこの前のものよりも高温になりやすくて非常に良かったです。サウナを満喫した後に自分の部屋だと混むため全員ここでシャワーを浴びてから戻りました。

 

部屋に戻って自分のスウェーデンでのソウルフードであるパスタを友だちにも食べてもらうことにしました。このブログを読んで頂いている方ならノイローゼになるほどパスタを食べてという文言を見たことがあると思いますが、彼らにもこのパスタの良さをわかってもらえればと思います。

 

鍋いっぱいにパスタを茹でてペストソースを絡めて食べました。みんな基本的に美味しいと言ってくれましたが、1人がオリーブオイルを加えていたのでそれがどれほど美味しいのか気になりました。今度試してみようと思います。

 

お腹いっぱいになった後は非常に天気が良かったこともあり、湖にハイキングに行こうということになりました。トラムとバスで湖まで行き、歩き始めました。ここは少し前にも来た学期始めに一番最初に来た湖でぜひ彼らにもシェアをしたいと思い、ここにしました。

 

街からそこまで離れていないここはいるだけで落ち着く場所です。湖の辺りで少し横になると予期せずに30分ほど寝てしまいました。それほど穏やかな場所です。気を取り直してハイキングを再開しました。

 

段々と曇ってしまいましたが、それでも良い風景です。

自然を歩きながら昔話に花を咲かせるのは本当に楽しいです。途中にいる乗馬をした人たちも新鮮でした。やはり彼らの感想はこの圧倒的な自然がここまで街の近くにあるという驚きばかりでした。

 

2時間弱のハイキングを終えた後にセントラルの方に向かいました。最終日なのでしっかりとFikaをしようということでこのまえ友だちがおすすめしてくれたカフェに行きました。いつもは混んでいる場所ですが、今日は比較的空いていました。自分はお腹が空いていなかったのでコーヒーだけにしました。こっちのカフェ文化はやはりみんなに好まれます。

 

みんなスナックを食べていましたが、
自分は節約のためコーヒーのおかわり(無料)で我慢です笑

その後はみんなが食べたがっていたケバブピザのレストランに行きました。郊外にあるのですが、セントラルからはそこまで遠くありません。今日はイースターのため空いているか不安でしたが、普通に営業していました。かなり安い値段でピザ一枚をお腹いっぱいに食べることができました。

 

やっぱり何回来てもすごいボリュームです。

みんなでお腹いっぱいになりながら最後にスーパーに行って友だちが持って帰る用と今夜飲む用のビールを買い込んで行きました。最終日の夜なので少し遅くまで話しながらビールを飲んで過ごしました。3ヶ月弱後に帰国した時にまた会うのですが、不思議と彼らと話しているとそれが長く感じます。とにかく遥々遊びに来てくれて非常に楽しかったです。無事に帰国してくれますように。それでは、また。