4/2 (Day 230) Snow!?

〜まさかこの時期に〜

今日は朝からズームの授業があったのですが、起きて大変びっくりしました。なんと雪が降っていたのです。たった昨日に暖かくなってきたという記事を出したそばからこの天気です。窓を開けるとちゃんと初冬の時と同じ寒さでした。

 

授業はレクチャーをズームでやったのですが、朝一なのと部屋で受けているということでひたすら脳死で教授が言っていることをノートに書くだけになってしまいました。自分は大学一年がコロナ禍の世代なのでこのようなズームの授業は経験したことがありましたが、やっぱり対面の方が好きです。

 

授業の後は少し部屋でゆっくりした後にキッチンでパスタを食べました。ペストのパスタは最近あまり食べていなかったので久しぶりに食べるとやっぱり美味しいです。もう自分の中ではラーメンみたいな感じです。

 

その後部屋では集中を維持することが難しいので外に出ることにしました。もちろん向かった先はヒューマニスタンです。今日はいつもの最上階のソファー席が空いていたのでそこでひたすらブログを書いてタスクをこなしていました。

 

このソファー席が快適でありながらキャンパスの中で人目があるので集中しやすい環境であると思います。さくさくとタスクをこなして6時半ぐらいに家に戻りました。いくら天気が悪くても日が伸びているのでこの時間でも夕方前ぐらいの明るさです。欧州のこの夏の明るさは未だに慣れません。

 

夕方には少し雪が積もり始めていました。

その後家に戻って夕飯を作ることにしました。その前にこれもずっと前からやろうと思っていたけどできていなかったキッチンの掃除を実行しました。溜まりに溜まっていたゴミを捨てにいきました。特に生ゴミがえも言えぬ状態になっていて非常に不快でしたが、それがなくなるとキッチンがかなり綺麗になった気がします。

 

野菜を切って支度をしているとあっという間に約束していたムービーナイトの時間になってしまったので向かいました。クロエとジャネルとジョンナサンがいました。今日は日本のPerfect daysというドラマ映画です。

 

全体的に繊細なタッチが多くて劇的な展開は全くない代わりに感性を非常に精巧に描いているものでした。自分のお気に入りではないけど、映画のテイストそのものは好きでした。クロエとジャネルも同じ意見でした。あと、この映画はトイレ清掃員の話だったのですが、特に日本に行ったことがないジャネルは日本の公衆トイレのハイテクさと綺麗さに感動していました笑

 

全体的に静かな映画でした。

その後解散して家に戻る途中にマノンと少し会うことにしました。マスターのペーパーを書き終えてもまだ色々やることがあるらしくて大変そうです。今週から来るマノンのコペンハーゲンに留学している友だちの訪問を楽しみにしているとのことで自分もこの前コペンに行ったときに一回会っているのでまた会えるのが楽しみです。

 

その後途中だった夕飯の支度を終わらせました。今日は鶏ガラが手に入ったのでチャーハンを作ることにしました。カレーパウダーを入れてカレーチャーハンにしましたが、非常に美味しかったです。フリーズドライの味噌汁も最高でした。

 

ナスが大量にあったので焼いて一品追加。

お腹いっぱい食べた後はすぐに寝てしまいました。今夜のムービーナイトでクロエとジャネルと色々なことをして遊ぼうと約束したので、今週もなんだかんだで色々な予定ができました。こういう日常の小さな集まり一つ一つが貴重な思い出です。それでは、また。