4/4 (Day 232) Japanese restaurant

日本食レストランとは〜

今日は授業がなかったので午前中は少しゆっくりして過ごしました。昼ごはんにはもちろんパスタです。よく考えれば、今の自分にとってカップ麺とパスタは大差ない気がしてきます。

 

部屋を少し片付けてからコーヒーをさっと飲んでヒューマニスタンに移動しました。部屋では何をするにしても集中力が保たないのでさっさと移動してテキパキ進めていこうと思いました。

 

遅れをとっていたブログを一気に書き進めてからいよいよ4月なので少しずつ就活を始めました。もちろん時期的にそうだからというのもあるのですが、友だちのフランス人たちが修士課程の志望書と格闘しているのが非常に良い刺激になっているからだと思います。

 

とはいえ、自分1人では調べることしかできないのでこれまで出会ったきた友だちに色々なアドバイスをもらいながら頑張って進めていこうと思います。とはいえ、まだ留学中なので学業は疎かにしないようにしたいなと思います。

 

そして最近本当に思うことがヒューマニスタンで全く知り合いに会わなくなったということです。これまではここにくると必ず友だちに遭遇していたのですが、今では全く会わなくなってしまいました。みんなどこにいるんだろ笑

 

その後はクロエからフランス人の友だちみんなで日本食レストランに行くんだけど来るかと誘ってもらったので喜んで行くことにしました。ヒューマニスタンからトラムで20分ほどのところにある場所で、日本食レストランっていうことでなんでも揃っていました。

 

寿司やラーメンなどの典型的な日本食から焼肉や餃子や焼きそばなどとにかく存在する日本食を全てメニューに書いたようなレストランで逆に日本にこういう飲食店はないだろうなと思いました笑

 

とはいえ、味はしっかり美味しくて焼肉定食を頼んだのですがちゃんと焼肉のタレがかかっていて美味しかったです。クロエはビーガン餃子とビーガンの巻き寿司を食べていて、結構美味しいと言っていました。

 

少し味が濃かったけど美味しかったです。

その後、自分はセントラルに昨日の記事に書いたパリにいる友達を迎えに行かなければいけなかったので、クロエと一緒に近くのトラムの駅まで歩きました。また近いうちにこの前から言っていたフランスのアニメーション映画を観ようと約束をして解散しました。

 

その後中央駅で友だちと合流したのですが、久しぶりに会うのですごく不思議な感覚でした。もう遅かったので少し街中を見て歩いて帰りました。パリから来るとやはりヨーテボリは小さく感じるだろうなと思いますが、結構満足そうにしていて良かったです。

 

夜のセントラルは自分もあまり来たことがなかったですが、運河が綺麗でした。

家に戻ってキッチンで少しお互いの留学生活の話をしました。本当に同じヨーロッパでも送っている生活が全く違くて面白かったです。遅かったのでほどほどに切り上げて寝ることにしました。明日は授業があるので朝友だちを見送ってから参加しようと思います。それでは、また。