4/6 (Day 234) Another IKEA

〜最安の勉強場所〜

今日は午後までゆっくり休んでから活動を開始しました。ここ最近は休みなしで動いていたので疲労がかなり溜まっていました。それでも今日は天気がそこまで悪くなかったので外に出ることにしました。

 

とりあえず昼ごはんにいつもの手抜きパスタを食べてから考えることにしました。いつもはペンネパスタなのですが、今日久しぶりにフジッリパスタに変えたらペストがよく絡んで非常に美味しかったです。

 

どこに行こうか考えたところ、最近あまり行ってなかったIKEAに行くことを思いつきました。ヨーテボリには北と南の郊外にそれぞれ大きなIKEAがあるのですが、あまりにも遠いため頻繁に行くことはなく、南の方に関してはこれまで一回も行ったことがなかったので行ってみることにしました。

 

Mölndalというヨーテボリのすぐ南にある街に一回トラムで行ってからさらにバスを乗り継いで行きます。一回も行ったことがなかったのですが、実は北のIKEAよりも近く30分ほどで行くことができました。今はトラムのチケットを持っているので郊外でも簡単に行くことができます。

 

かなり郊外にあるためIKEAの規模もかなりのものでした。目的は中にあるレストランです。留学の初めの記事でも言及しましたが、ここのレストランが多分ヨーテボリで一番安いです。ミートボールのセットはこの前行ったスウェーディッシュレストランの4分の1ぐらいの値段でした。今日はカフェの時間だったので9SEK(130円ほど)のコーヒーの飲み放題を頼みました。

 

圧倒的な存在感です。

IKEAにそんなことをしに行く留学生は1人も見たことありませんが、自分はここが一番良い勉強場所だと思います。飲み放題なのを良いことに3杯も飲んでしまいました。やるべきタスクもしっかり終わらせることができました。

 

その後は部屋に置くキャンドルが欲しかったのでそれを見に、フロアの方を周りました。最近、部屋でご飯を食べたりすることが多かったのでキャンドルで匂いを浄化したいなと思い、バニラの香りとベリーの香りのものを二つ買って帰りました。

 

買い物をしているとあっという間に閉店時間になったので家に戻りました。帰る途中にパスタが切れていたことに気づいてWillysで買い物をしてから戻りました。最近はすっかり空が明るくてこの時は8時前でしたが、体感では4時ぐらいに感じます。

 

これが8時過ぎの空であることが未だに信じられません。

その後は夜ご飯にこの前の残りのコロッケ丼を食べました。今日は遠出で何も作る気力がなかったのでありがたいです。フリーズドライのスープと一緒に食べました。明日からまたしっかり自炊をしたいなと思います。

 

簡易的ですが、満足に食べることができました。

そんな感じで今日は1人で過ごす休日でした。IKEAが思った以上に良かったのでチケットがあるうちにまた行きたいなと思います。それでは、また。