4/7 (Day 235) Japanese table

日本食でいっぱいのテーブル〜

今日は特にすることもなかったので午前中からゆっくりと過ごしました。部屋でゆっくりと休んだ後に昼ごはんにパスタを食べました。最近はペストソースにはフシッリパスタの方が合うことに気づいてそればかり食べています。

 

そして今日も気持ち良いほどの快晴だったので外に出てコーヒーを飲みました。最近はすっかりメーカーで作るのがめんどくさくなって、インスタントばかり飲んでいますが、それでも十分なリフレッシュになります。

 

その後、部屋に籠って1日を損したくなかったので外に出ることにしました。少しやることがあったので市民図書館でも行こうと思い、散歩がてら歩いて向かいました。本当に外にいるだけで光合成をしている気分になれます。

 

そして通り道にあるヒューマニスタンのところで綺麗に咲き誇る桜の木を見つけました。雪まで降るこの厳しいスウェーデンの気候下でこんなに立派な桜の木を見れるとは思いませんでした。いよいよちゃんと春になったなと感じます。

 

一本ですが、見事に咲き誇っています。

この辺りの景色が非常に良かったので市民図書館ではなく、外で作業をすることにしました。日差しを浴びながら外で作業をしたのですが、下手に図書館に篭るより全然集中することができました。

 

かなり作業が進んだので一旦家に戻ることにしました。戻ってコーヒーをもう一杯飲んで少し作業の続きをしてから、友だちとWillysで集まる約束をしていたので向かいました。今日はこの日本人の友だちと一緒に日本食を作ることになっていました。

 

未だにこれが午後6時の空であることが信じられません。

何を作ろうか考えましたが、この前に食べたチキン南蛮が非常に美味しくて忘れることができないということでもう一回作ることにしました。材料を買って寮に戻り、自分のキッチンで料理をすることにしました。

 

みんなで集まった後に最近会ってなかったので近況報告をしながら進めました。みんな色々な旅行をしていて同じ国に言っても感想が全然違ったりするので、話を聞くのが非常に面白かったです。

 

ベーコンと玉ねぎのスープと一緒にチキン南蛮も完成したので部屋で一緒に自分の部屋で食べることにしました。今回の夕飯も非常に美味しかったです。この子たちはマックブックとスマホの盗難に遭った子たちで初めて盗難の書写の前に全員で集まりました笑

 

盛り沢山の夜ご飯でした。

食べ終わった後もこれまでの留学生活のことや帰ってから日本でどのような生活を送るかなど色々なことを話しました。一緒にフランスに行った友だちなのであの旅行が3ヶ月以上前のことであるという事実への驚きを共有しました。

 

その後夜遅くまで色々な話しをしました。明日授業が午前からあるのここで解散しましたが、これから残された僅かな時間で少しでも多くのことをみんなでできればと改めて思いました。時間を大切に過ごしていきます。それでは、また。