4/9 (Day 237) Coming back!!

〜無事に再会〜

今日も午前から授業があったので朝からキャンパスに向かいました。今日は昨日のランニングの疲れで起きるのが遅くなってしまったのでトラムではなく、自転車で向かいました。このキャンパスも距離的には自転車で行くのが一番早いのですが、坂が多いので結構きついです。

 

今日の授業はセミナーと銘打たれていたのですが、実際は半分ぐらいレクチャーでした。セミナーということで準備をしていったのですが、この前の授業であったようなグループディスカッションはほとんどなく、クラス全体で意見を聞くだけのものでした。

 

内容はFIREから資本主義について考えるという非常に現代社会学的な内容で興味深かっただけにグループワークがなかったのが少し残念でした。それでもクラス全体で発言をするような優秀なクラスメイトの意見を聞けただけでも十分な勉強になったと思います。

 

その後はフランス人の友だちと彼女達のスウェーデン人の友だちと日本人の友だちと一緒に昼ごはんを食べました。大学のカフェテリアでお弁当を食べたのですが、今日は昨日の残りのカレーを持ってきました。カレーはやはり少し日数が経ったものが一番美味しいです。

 

友だちとスウェーデンについて色々話した後にコーヒーが飲みたくなったので一旦家に戻りました。バスで戻ったのですが、バスの方がトラムより早いということに今更ながら気づきました。家に戻ってコーヒーをさっと飲んでもう一度家を出発しました。

 

夜に予定があったのでそれまでどこかで勉強をしようと思い、久しぶりにHagaのキャンパスで勉強をすることにしました。立地的な理由で何気にこのキャンパスで勉強をする機会が中々ありませんでした。

 

就活を少し進めてブログを書いているとあっという間に友だちとの集合時間になったのでキングスヘッドといういつも行くパブに向かいました。今日は先学期いたベルギー人の友達のローラがスウェーデンに遊びに来ているので会うことになっていました。

 

日本人の友だち数人とローラで夜ご飯をそこで食べたのですが、このメンバーで集まるのが懐かしく、非常に嬉しくなりました。ちなみにキングスヘッドではビールとビュッフェで46SEK(550円ほど)という日本価格でも破格なセットを頼みました。

 

今日はワインも飲んでしまいました。

しばらく会っていなかったので色々積もる話があり、非常に楽しい時間でした。ローラは今年の9月に日本に遊びにくるのでその時にはたくさん東京を案内したいです。その後はみんなで寮に戻り、解散しました。

 

解散後はいつも通り、同じ建物に住む日本人の友だちと軽く集まりました。もう少しで残り2ヶ月となり、すべてが終わりに向かったいる実感が強くなってきました。そんなもやもやを払拭できるぐらい今週以降は色んな人と会って行きたいです。それでは、また。