4/11 (Day 239) Cafe over the river

〜新しい場所の新しいカフェ〜

今日は1日特にすることがなかったので少し遠くに出かけることにしました。朝ゆっくり起きてパスタを食べてから家を出ました。今日も今日とて非常に天気が良くて外に出るだけでフレッシュな気持ちになります。

 

最初はどこに行くか全く決まっていなかったのでとりあえずトラムに乗って出かけることにしました。中央駅まで行ったところでこの前クロエがヨーテボリの街の真ん中に流れる運河の反対側が非常に良い場所だったと言っていたのを思い出してそこに行くことにしました。

 

トラムを乗り換えて、もう一度バスでそこのエリアに向かいました。この前友だちと話したときにヨーテボリの北側はそこまで治安が良くないと聞いたのですが、ここのエリアはかなりゆったりとしていて治安が悪い感じは全くなかったです。

 

たくさん船が泊まっていて水上にあるレストランもあり、まるで地中海のような雰囲気でした。ただ運河はギリシャやイタリアなどのリゾート地と違って水質がかなり悪かったです笑

 

ヨーテボリとは思えないほど違う光景が広がっていました。

それでも今まで見たことがなかったヨーテボリの場所を見つけることができて非常に良かったです。しばらくそのエリアを散策した後は調べていたカフェに向かいました。運河が目の前にあってカウンター席もあり、非常に良いカフェでした。

 

Wi-Fiがなかったのでパソコンで作業ができなかったので就活をノートで進めてその後はフランス語の勉強をしました。コーヒーが一杯の値段で飲み放題であったのでカフェだけで3杯を飲んでしまいました。

 

その後しばらくカフェで勉強をした後にあっという間に6時を過ぎてしまったので家に戻ることにしました。今日は残り物のカレー炒飯と味噌汁を夕飯にしました。昨日と全く同じ夕飯になってしまいましたが、結構美味しかったのでかなり満足できました。

 

流石に明日は何か違うものを作ろうと思います。

その後はマノンとクロエとジャネルと映画に行く約束をしていたのでシアタールームに向かいました。今日の映画はフランスのThe animal kingdomというもので人間が動物化してしまう世界線での親子の物語でした。フランス国内では内容が少し奇妙で評価が分かれる作品らしいですが、個人的には今まで見た中で上位に入るレベルで面白かったです。

複雑な設定の中にもちゃんと一つの伝わりやすいメッセージが込められているのが
すごい素敵だと思いました。

普段、ベジタリアンの彼女たちと過ごしていて動物観がフランス人特有のものがあると感じるときがあったのですが、この映画にもその片鱗を見ることができました。個人的にはかなり賛同できる部分なので再確認することができて良かったと思います。

 

その後はいつもはすぐ解散するのですが、マノンが少し人間関係で大変だったのでみんなでその話を聞いていました。しばらくみんなで色々話していくうちに彼女は元気になっていましたが、こういう経験でさらに友情が深まるのは自分にとっても良い経験です。残り少ない留学期間でみんなが少しでも良い思い出帰ることができれば良いなと思います。それでは、また。