4/18 (Day 246) The most Swedish place

〜またまたIKEA

今日は昨日の疲れで遅くまで寝てしまいました。流石に睡眠不足であったので十分な睡眠が必要でありましたが、午前から日本人の友だちと外に出かける約束をしていたので起きてすぐに支度をして出発しました。

 

この前一緒にご飯を食べた時に久しぶりにIKEAのご飯が食べたいという話しになり、前回自分1人で行った時はレストランに行かなかったのでちょうど良い機会だと思い、昼頃に向かうことにしました。トラムで郊外の駅まで行ってからバスを乗り継ぐ割と長い道のりでした。

 

この友だちと2人で遊ぶのは結構久しぶりだったので行く途中で色々喋りました。来週に何をするかやこれから先どこに旅行に行くかなどいつも話題が尽きず、楽しいです。少なくとも日本人の友達は戻った後も集まって一緒に時間を過ごすことができると思うと、少し寂しさが軽減されます。

 

話しているとあっという間にIKEAに到着しました。今日の目的はお昼を食べて勉強をすることだったので真っ先にレストランに向かいました。昨日ストックホルムスウェーデン料理レストランに行ったばかりなのですが、今日もいつものミートボールを食べました。本当に値段の割に非常に美味しかったです。

 

晴天でIKEAの中に籠るのが少し勿体なかったです。

友だちと一緒にご飯を食べてから少し課題をやろうと思ったのですが、喋るのが楽しくて中々集中するのが難しかったです。結局喋ってから少し集中して課題をしました。その後しばらくするとクロエからヒューマニスタンで集まらないかと誘ってもらったので友達と一緒に行くことにしました。

 

通常IKEAからはバスで帰るのですが、アプリで調べたところ電車で帰る方法があるとのことだったので乗ってみることにしました。この電車はトラムではなく、普通の高速鉄道のようなものだったので少し不安でしたが、無事に帰ってくることができました。この電車の方が早く行けるのでこれは知ることができてよかったと思います。

 

ストックホルムほどではないですが、おしゃれな駅でした。

その後はクロエと友だちとヒューマニスタンで勉強しました。久しぶりに3人で会ったので少しゆっくり喋った後に課題の続きをしました。何気にやらなければいけない作業が山積みになっているのでこの時間にある程度進めることができて良かったです。

 

その後はもともと日本人の友だちとスポーツバーでホッケーの試合を観ることになっていたのですが、そこにフランス人の友達も合流してみんなで応援することになったので3人で一緒にスポーツバーに向かいました。

 

今日はバーがほとんど満席でした。アウェイの試合で大一番となる試合だったのでかなり熱狂して見ていたのですが、結果は残念ながら負けでここでFrölundaは敗退が決まってしまいました。これからもうスタジアムに観に行くことができないと思うと非常に悲しいです。

 

その後はマノンとクロエとノエとジャネルでMAXというバーガーチェーンに行きました。ノエ以外が全員ベジタリアンであるということで自分もベジタリアンナゲットを試してみました。これが非常に肉のテイストに近くて驚きでした。結構美味しかったです。

 

食感が完全に肉でした。

そんな感じで全てを終えて家に戻る頃には完全に遅くなっていました。明日は