4/29 (Day 257) Vrångö

〜島、再び〜

今日は朝から授業があったので早朝からキャンパスに行きました。レクチャーだったのですが、朝の8時15分とかなり朝が早かったので7時過ぎに起床してすぐに家を出ました。

 

今日のレクチャーはマノンがいなかったので1人で受けました。EUの基礎知識についての内容でしたが、今までただヨーロッパの連合団体で政治的な側面にしか目を向けていませんでしたが、今日の講義でEUは政治以外にも非常に多くの機能性を持つものであると理解することができました。

 

今日の内容は非常に面白かったので集中して受けることができました。授業後はすぐにセントラルに戻りました。そこで友だちと待ち合わせをしてMaxに行きました。スウェーデもとい北欧にしかないバーガーチェーンなのでテイクアウトしました。

 

フェリーの本数が限られているので港まで行くトラムを逃さないように早めに駅で待ちつつ、朝ごはんを食べていなかったのでそこでMaxのセットを食べました。クラシックバーガーを食べたのですが、結構美味しかったです。

 

トラムに40分ほど港に着くとフェリーの時間が結構ギリギリだったので走って何とか時間のフェリーに乗り込みました。これを逃すと次発が1時間後なので乗れて良かったです。外で景色を眺めながらフェリーにも30分ぐらい乗っていましたが、今日も天気が最高に良く、暖かくて風が気持ちよかったです。

 

到着した島はVrångöで、一番港から遠い島です。大分前に一回だけ来たことがあったのですが、ゆっくりと見て回るのは今日が初めてです。島の南側の岩肌の多い場所を何とか進んで行きました。これまでの島と比べてかなりハードなコースでした。

 

家がたくさん並ぶかわいらしい島でした。

島を半周したところでスーパーがあったのでそこで軽くスナックを買って見晴らしの良い場所で食べることにしました。ダーニッシュロールを買ってゆっくりと食べることにしましたが、島にいると時間がかなりゆっくり流れていると感じます。

 

食べ終わるとぼちぼちすぐにフェリーが来る時間になったので港に戻りました。遠い島だったので帰りは1時間超かかりました。疲れていたので帰り道はずっと寝て過ごしました。

 

寮に戻るとすぐに日本人の友だちからバスケをしようと誘われたので寮の体育館に向かいました。あまり人数は多くなかったですが、かなり長い時間バスケをして過ごしました。結構しっかりとバスケをしたのでかなり疲れましたが、非常に楽しかったです。

 

その後は何かを料理する気力がなかったので寮の近くのピザ屋に行くことにしました。昨日食べたばかりですが、友だちが店のものも食べてみたいとのことだったのでケバブピザを食べました。このピザ屋は初めて来たのですが、店主さんが非常に良い人でピザもとても美味しかったです。

 

スウェーデンのピザ屋のピザはどこも非常に大きいです。

食べ終わって少しキッチンを片付けた後にサウナに行きました。予約していたので寮のサウナでゆっくりすることにしました。プライベイトで利用できるサウナで非常におしゃれな空間でした。そこでシャワーまで浴びて部屋に戻りました。あまりサウナが好きでない友だちも結構気に入ってくれたようで良かったです。

 

その後は部屋に戻り、同じ建物に住む日本人の友だちとゆっくりと話して過ごしました。日本人同士でも友達の友達が会うのは不思議な感覚ですが、非常に楽しい時間でした。明日は自分は授業があり、友だちはしばらく旅行に出るので早めに解散しました。明日からも楽しい日々になりますように。それでは、また。